相続についてのよくある質問
FAQ

相続について「基礎控除とは?」「相続税の計算が面倒」「期限はいつ?」「不動産資産の場合は?」など
よくある質問についてお答えしています。そのほかご不明点についてもお気軽にお問い合わせください。

相続税・生前対策・会計事務所Lirioについてよくある質問

公認会計士はどのようなことをしてくれますか?
「会計の専門家」として面倒な税金の計算や期限に追われがちな申告が余裕をもって間に合うようお手伝いいたします。
特に会計事務所Lirioは相続に特化した会計事務所です。相続税のこと・相続にかかわる申告・登記手続きのこと・生前対策のことなど、お気軽にご相談ください。
そもそも相続税の申告は必要なのかどうか相談したいです。
はい、ご遠慮なくお問い合わせください。
相続税には基礎控除というものがあり、遺産の総額と基礎控除を足した金額によっては相続税が発生しないケースもあります。
相続税は遺産がいくらから発生しますか?
3,600万円が目安の金額となります。
ただし、遺産の総額が3,600万円以上であっても法定相続人の数によっては相続税が発生しないこともございます。
「自分の場合は?」と不安な方は気軽なLINEの無料相談から始めてみてください。
相続税を少しでも節税したいのですが、控除制度などガイダンスしてくれますか?
はい、もちろんです。
ご依頼者様が後悔しない相続となるよう、大切な資産を無駄にしないご提案をさせていただきます。
また、サイトを通じて情報発信も積極的に行っております。興味がありましたらご参照ください。
相続税の申告はいつまでですか?
申告・納付は亡くなった日から10ヶ月以内となっております。
相続手続きの一般的な流れについては下記ご参照ください。
相続税の延滞期限を過ぎてしまいました…
罪に問われることはありませんが「延滞税」「無申告加算税」がプラスされてしまうことがあります。
新型コロナウイルスの影響でやむを得ない事情がある場合など期限延長・猶予制度が認められることもありますので、お早めにご相談ください。
相続税+不動産登記・売却もお願いしたいのですが可能ですか?
はい、可能です。
相続税に関するサポートだけでなく不動産の相続登記についてもお請けできます。一般的な不動産だけでなく、農地・森林といった特殊不動産についても対応可能です。
売却については信頼できる不動産仲介業者をご紹介いたします。
不動産の相続についてもワンストップでおまかせください。
生前贈与についていろいろなケースを検討しています。シミュレーションや各パターンについてのアドバイスももらえますか?
はい、もちろん可能です。
現時点での相続税額の試算、生前贈与をスタートアップする際のシミュレーションもお請けできます。
無料相談はできますか?
はい、できます。
お電話から初回無料相談をお受けしています。また、LINEの無料相談もございますのでお気軽にお友達登録してみてください。
東京都内の不動産資産について相談したいのですが、現在は他都道府県に住んでいるため事務所を訪れるのが難しいです。遠方からでも相談できますか?
はい、可能です。
面談形式については対面だけでなく、オンライン・電話でも対応できます。ご依頼者様のご都合にあわせて幅広く対応できますので、まずはご連絡ください。