【東京 相続税申告】自宅の土地に相続税はかかる?相続税申告の要否について

【東京】相続税の悩みは相続対策のプロに相談!相続税申告が不要なケースと必要なケース

不動産などを相続した場合、遺産総額が基礎控除額以下、控除制度を利用するなど、状況によっては相続税申告が不要なケースもあります。東京で正しく手続きを行うなら、申告の要否も確認が必要です。

不動産の相続税申告をしなくてもよいケースはある?

電卓とおもちゃのコインとはてなマーク

相続財産には自宅や土地などの不動産も含まれます。不動産を相続する場合、相続税は発生するのかと気になる方もいらっしゃるでしょう。実は、ケースによっては相続税がかからず申告が不要なこともあります。

遺産総額が基礎控除額以下なら申告不要

そもそも相続税の申告は、遺産総額が基礎控除額を超えるかどうかで対応が変わってきます。基礎控除とは被相続人の遺産総額から差し引ける金額のことで、相続税の非課税枠です。不動産や預貯金、株などのプラス財産はもちろん、借金や債務といったマイナス財産も含めた正味の遺産総額が基礎控除額以下なら、相続税は発生しないので申告も必要ありません。

基礎控除額は以下の計算式で算出できます。

・基礎控除=3,000万円+(600万円×法定相続人の数)

申告不要の控除制度もあり!

控除制度の中には、基礎控除と同じように相続税申告が不要になるものもあります。

  • 未成年者控除
  • 障害者控除
  • 相次相続控除

これらを適用した際に相続税が0円となる場合、申告は必要ありません。

相続税0円でも申告が必要な特例に注意!

特例を利用することで不動産を相続したときも相続税を軽減、または0円というケースも十分に考えられます。ただし、小規模宅地等の特例や配偶者控除など、特例の種類によっては申告不要とならない点に注意が必要です。

例えば、小規模宅地等の特例は被相続人の自宅や店舗など、居住用・事業用に使用していた宅地について、以下のように一定面積まで評価額を減額できる制度です。

小規模宅地の種類 限度面積 減額割合
特定居住用宅地等 330平方メートル 80%
特定事業用宅地等 400平方メートル 80%
特定同族会社事業用宅地等 400平方メートル 80%
貸付事業用宅地等 200平方メートル 50%

被相続人と一緒に居住していた土地は、特定居住用宅地等に該当します。そのため、330平方メートルまで80%減額することが可能です。

ただし、たとえ相続税が0円になったとしても、適用を受けるには期限内に相続税申告が必須です。申告しないと税務署から追徴課税を言い渡される可能性があります。また、これらの特例を受けるうえで、遺産分割協議を済ませていることも適用条件の一つです。

正しい相続税申告でリスクも軽減!

相続税は正しく申告して納める必要があります。状況によって相続税申告の有無が変わるケースも多いため、疑問点や不明点が生じたときは税理士への相談がおすすめです。その中でも相続税を専門に扱う税理士を選ぶことが問題解決の近道となります。税理士は税の専門家ですが、個人の確定申告に強い、企業の顧問業務がメインなど、それぞれ得意分野が違います。

基本的に、相続税申告のパターンに同じものはありません。個々のケースに応じて適切な申告手続きを進めるためにも、相続税に関する豊富な知識やノウハウ、優れたスキルを持つ税理士に依頼することは重要なポイントなのです。

東京で相続税申告の悩みを解決するなら東京ベイ相続サポートへ

書類を書くスーツの女性

相続税は申告不要なケースもあれば、相続税がかからなくても申告は必要というケースも多いです。そのため、「内容が複雑で申告の有無を判断できない…」と悩んでしまいがちです。相続税で困ったときは税理士に相談し、最適なアドバイス・サポートを受けるようにしましょう。

東京ベイ相続サポートでは、専門家ネットワークによるワンストップサービスをご提供しております。税理士・公認会計士・行政書士で活動しており、お客様の想いやご家族の将来設計を踏まえながら適切なサポートを行います。対面・オンライン・お電話での対応が可能で、ご都合に合わせてお選びいただけます。また、ご契約前に必ずお見積もりをご提示するため、納得したうえで依頼するかどうかを判断できます。

財産評価・財産目録の作成から遺産分割に関する税務上のアドバイス、遺産分割協議書の作成、相続税申告書の作成・提出まで、豊富な知識・ノウハウを持つ東京ベイ相続サポートにお任せください。

東京で不動産などの相続税申告なら東京ベイ相続サポートにお任せください

事業所名 東京ベイ相続サポート税理士事務所
東京ベイ相続サポート行政書士事務所
所属 東京税理士会 京橋支部
代表者 野口裕太(公認会計士/税理士/行政書士)
所在地 〒104-0051
東京都中央区佃2丁目18番4号 トダカ佃コーポ4階
TEL 050-5491-4974
URL https://tokyobay-souzoku.com/
営業時間 平日10:00~19:00
土日祝日 定休日
認定等 経営革新等認定支援機関(関東財務局長及び関東経済産業局長認定)