【オンライン 相続税申告】相続対策・節税対策の考え方について

相続税申告の相談はオンラインが便利!相続税における相続対策・節税対策とは?

生前贈与や財産評価額を下げるなどの節税対策は相続対策の一つです。適した対策は異なり、期限内に相続税申告を行うなど注意点の確認も必要です。こちらでは、相続対策や節税対策の考え方についてお伝えします。相続対策や相続税申告のご相談でしたら、東京ベイ相続サポートにお任せください。対面だけではなくお電話やオンラインでのご相談にも対応可能です。

税理士への相談前に!相続税における「相続対策」や「節税対策」の考え方

相続税における節税対策・相続対策について解説 - 東京都中央区で節税対策のご相談は「東京ベイ相続サポート」

「自分にはあまり財産がないので、特に対策はしていない」といった声も少なくありません。しかし、相続財産には預貯金や不動産だけでなく、テレビやパソコン、貴金属などの身の回り品も含まれます。さらに、借金などのマイナス財産も相続の対象です。財産の評価額によって相続税が発生するかどうかも変わるため、個々の状況・事情に合わせた対策が求められます。

相談の前に知っておきたい基礎知識1.相続対策とは?

そもそも相続対策はどのような内容を指すのでしょうか。相続対策は少しでも多くの資産を円滑に継承することが主な目的です。遺産相続時にトラブルが発生し、親族間の関係がゴタついてしまうケースは少なくありません。無用なトラブルを防ぐためにもポイントを押さえて対策を講じることが重要です。相続対策には、争うことなく財産をスムーズに分けるための遺産分割対策、税金の納付時に必要な資金を準備するための納税資金対策があります。そして、相続税額を安くするための相続対策が節税です。

相談の前に知っておきたい基礎知識2.相続税における節税対策

節税対策は支払う相続税額をいかに少なくするかが重要な目的です。一般的に生前贈与や財産評価額を下げるといった方法が選ばれています。

生前贈与による節税対策は相続財産自体を減らせます。年間110万円までの贈与は非課税のため、毎年計画的に活用することで相続財産が減り、相続税の軽減にもつながります。また、財産評価額を下げる方法では各種特例を活用します。小規模宅地等の特例を利用する場合、一定の要件を満たすと自宅などの土地の評価額を最大80%減額できます。

その他にも、養子縁組や不動産の購入、生命保険への加入、仏壇・仏具・墓地の事前購入などが節税対策として挙げられます。

・節税対策には注意点もある!

様々な方法がありますが、それぞれ注意点も存在します。例えば、相続開始3年内に行われた贈与は、年間110万円以内でも相続税の課税対象になります。また、税務調査などに備えて贈与契約書を毎年作成することも重要です。さらに特例を利用するうえでも注意点があります。居住用の土地だと特例が使用できる限度面積は330平方メートルです。また、適用対象者が決められている、期限内に相続税申告を行うなども条件に当てはまります。

個々の事情に応じて相続の内容は変わってきます。相続税を抑えることに注目されがちですが、節税対策だけでなく遺産分割対策や納税資金対策も含め、総合的な判断が求められます。適切な対策を実施するなら、専門家である税理士に相談して助言を受けることもおすすめです。税理士にもそれぞれ得意分野があるため、相続税に強いかどうかチェックしましょう。

相続対策・手続き・相続税申告をワンストップサポート!ご相談は東京ベイ相続サポートへ

相続税申告書に記入する様子 - 東京都中央区で相続税について相談するなら「東京ベイ相続サポート」

相続税の対策方法は多種多様です。それぞれの状況に合った方法を選ぶことで、自分たちの望む形で手続きを進められます。相続発生時だけでなく、将来のライフプランなども併せて考えていきましょう。

東京ベイ相続サポートでは、相続や相続税における手続き・対策のお手伝いに取り組んでおります。相続税申告はご相談・面談から相続税申告書の提出・納税まで、ワンストップでサポートいたします。税務調査の立会いも可能なため、万が一のときもご安心ください。相続手続きは他士業とのネットワークを活用することで、煩雑な諸手続きもスムーズな完了を目指せます。さらに、各種サポートメニューをご用意しているため、お客様のニーズに応じて必要なメニューを個別にご依頼いただけます。

生前対策や事業承継対策に関するご相談も承ります。専門用語を控えつつ、わかりやすい言葉で丁寧にご説明いたしますので、気になることは何でもお尋ねください。

オンラインで相続税申告を税理士に相談するなら東京ベイ相続サポート

事業所名 東京ベイ相続サポート税理士事務所
東京ベイ相続サポート行政書士事務所
所属 東京税理士会 京橋支部
代表者 野口裕太(公認会計士/税理士/行政書士)
所在地 〒104-0051
東京都中央区佃2丁目18番4号 トダカ佃コーポ4階
TEL 050-5491-4974
URL https://tokyobay-souzoku.com/
営業時間 平日10:00~19:00
土日祝日 定休日
認定等 経営革新等認定支援機関(関東財務局長及び関東経済産業局長認定)